クリエイター創業支援スペース クリエイターズショップ・ループ

出店について

出店に関する諸条件、応募方法などについてご質問をまとめました。

ご質問の一覧

出店クリエイターは具体的にどんな支援が受けられますか?

出店者はループ店舗内の所定スペースを発表、販売の場として一定期間使用することができます(※)。費用は賃料無料ですが、諸費用(約16m2の場合月額税別20,000円、約8m2の 場合10,000円)及び商品売上の5%(再出店は7%)を販売手数料として申し受けます(※)。また、商品開発、販売等に関するご相談をお受けし、バイヤーからのアドバイスの機会を設けます。そのほか、ループの公式webサイト、名古屋市ならびに国際デザインセンターの広報を通じての広報支援を得ることができます。
(※)出店期間=通期出店者は約11ヶ月間。期間出店者は約41日間
(※)期間出店者の諸費用は期間により異なります。

運営、販売には出店クリエイターが店頭に立つのですか?

毎日の運営、販売業務は基本的にループの運営スタッフが行いますので、出店クリエイターは制作に専念することが可能です。但し、出店者にも販売の現場と来店者の声に触れて頂くため、1か月に1回以上店頭にて商品説明等を行い、原則3か月に1回ディスプレイの入替えをお願いしています(※)。また、PRのため、出店期間中にはショップ内でPRイベント(受注会、ワークショップなど)の開催をお願いしています。
(※)期間出店者は店舗接客、ディスプレイ入替の条件が異なります。

賃料無料とのことですが、他にかかる経費はありますか?

出店にあたっては、原則として諸費用(約16m2の場合20,000円、約8m2の 場合10,000円※いずれも月額税別)(※)と販売手数料として売上の5%(再出店は7%)を申し受けます。但し、各出店スペースのディスプレイにかかる経費、スペース内で配布する広報資料や、イベント 開催時に配布するDMなど広報資料の制作費は出店クリエイターの負担となります。その他ショップ運営や広報にあたり経費が別途発生する場合は、事前にご相談させていただきます。
(※)期間出店者の諸経費は期間によって異なります。

出店スペースで使う展示台などはありますか?

出店者ごとに商品を魅力的に見せる什器の持込を推奨していますが、持込が難しい方のために、展示什器の一部を無料で貸出します(台数は出店者数、出店面積により異なります)。また、出店スペース天井部から軽量商品、ディスプレイの吊り下げも可能です。

応募すれば誰でも出店できますか?

応募者の内、審査を通過した方が出店権利を得られます。審査は、活動・事業実績、活動・事業計画、商品内容、将来性、サンプル商品などをもとに、書類審査と面接を行います。

出店書類の"活動・事業計画"とはどんな事を記入するのですか?

応募者様が今後どのように制作、販売を行い、活動を広げていきたいかの方針、目標と計画をご記入ください。またループでの出店スペースをどのように使うか応募時点での計画と、活動・事業を行うにあたってのおおまかな収支計画を書式にそって記載してください。審査基準の一つとさせていただきます。(審査基準詳細は応募要項をご確認ください)

応募資格(応募対象)を教えてください。

デザイン、ファッション、コンテンツなどのクリエイティブ産業分野で新たな取り組みを行う方で、名古屋市内で創業または販路拡大、市内でクリエイティブ分野への業態転換を目指す個人、グループ、中小企業者が対象となります。その他詳しい応募資格は出店者募集要項をご確認ください。

名古屋市内在住でないと出店できませんか?

名古屋市内での活動・事業を目指す方であれば、名古屋市外、県外在住の方でも出店可能です。遠方からの出店も可能ですが、1か月に1回以上の店頭での商品説明(※)等、原則3か月に1回のディスレプイ入替え、イベント開催時など、来店時の交通費は自己負担となります。
(※)期間出店者は店舗接客、ディスプレイ入替の条件が異なります。

複数人数、グループでの出店もできますか?

可能です。出店スペースが比較的広いため、グループ出店にも向いています。応募時には出店申込書【書式2】の「クリエイター名」欄にすべての参加クリエイターについてご記入ください。なお、出店時のブランド名称はグループでの活動ブランド名となります。出店申込書の「活動・事業計画」にはグループでの活動・事業計画をご記入ください。

一人で出店するにはスペースが広いのですが、小さいスペース枠はありますか?

出店面積は通年出店(約11カ月)の場合、約16m2を基本に、約8m2の小さいスペースも設けています。期間出店(約41日間)の場合約約8m2~最大16m2で調整が可能です。また、現在も一人での出店、サイズの小さい商品の出店事例があります。小さな作品、少量の出店であってもディスプレイなどを含めた空間の演出によって、より強く出店者や商品の個性を表現することが可能です。ディスプレイを含め、詳細はご相談ください。

年齢は学生など何歳からでも出店できますか?

可能です。在学中の学生でも応募資格を満たし、審査を通過する商品、活動・事業計画であれば出店することができます。ただし、未成年の場合には、親権者の同意書が必要となります。

出店した後、計画通りに創業できなかった場合、何かペナルティなどはありますか?

ペナルティは特にありません。ただし、ループはクリエイターに対する名古屋市の支援事業のため、出店者には出店期間終了後2年間、1年に1回、名古屋市からの経過問合せアンケートにご協力いただきます。出店終了後の活動・事業について経過をお教えください。

より詳しいご質問、その他ご質問等があればお問い合わせフォームよりご連絡ください。担当よりご連絡を差しあげます。